しょうてん

笑点40周年記念の本です

今日も今日とて相変わらずの休日出勤なのですが…(苦笑)


笑点」の司会者である三遊亭円楽師匠と現在は休演中の林家こん平がどうやら正式に降板という事になったみたいです。
5月14日放送予定の40周年記念特別番組が最後なんだとか。


複雑な気分ですね…。
円楽師匠は昨年5月に27年ぶりの寄席カムバック(この日記にも書いたね)の時にも行かせていただいたし、こん平師匠にしても元々私は林家贔屓なのでよく寄席で見させていただいてた。
それ以上に、自分が今ほど落語に興味を持つ前…笑点を見出した小さな頃から出ていた方々だけに非常に残念でならない。


でもさ、冷静に考えたら円楽師匠は73歳で週に2〜3回は人工透析をされている身。
こん平師匠にしたって63歳でいまだリハビリ中。
それを考えると仕方が無いんだろうなとは思うんだけどさ。


別に引退をされた訳でもないし、これからはお二人が寄席で噺される姿を拝見しにうかがうとしますかね。
お二人とも、本当にお疲れ様でしたm(__)m