2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すもーく

少しヒマだったので、たまにはちょっと手を掛けたツマミで酒を飲もうと思い、スモークベーコン作りをする事にする。 冷蔵庫を覗くと玉ネギとニラがあったので、他の食材を買いに近所のスーパーへ。 豚バラブロックを500g、ニンニク、ローズマリー、タイム、…

はなび

今日は隅田川の花火大会だそうなのですが… 毎年同じ日に私の地元でも花火大会が開かれています。 規模は隅田川のよりも当然小さいし、50分くらいの間で休み休みあげる花火大会なのですが、まぁここ数年は東京ウオーカーみたいな雑誌でも紹介されているらしく…

娘。黙示録廃刊

今日の午後、こんなメールが来ました。 こちらはメルモです。 あなたの発行されていたマガジンは、3ヶ月間未発行の為、廃刊処理と致しました。 廃刊されたマガジンは以下の通りです。 マガジンID:00117617 マガジン名:娘。黙示録 そっか〜もう3ヶ月なん…

うめちゃん

3連休の中日。 スターウオーズEP3を見た後は、大銀座落語祭へ移動。 「祭」とつくだけあってこの3連休で昼夜20近い高座やステージが銀座界隈のホールで行われる。 東西の噺家が多数出るだけでなく、俳優やタレントが入り混じってのステージなので、落語フ…

えぴそーど3

3連休の中日。 ようやくスターウォーズ エピソード3を見る事が出来ました♪ 感想としては上手に作ったなぁという一言につきますね。 続きものの宿命として前作までの設定を継承しなきゃいけないというのは当たり前の事なんだけれども、 この作品の場合は先…

あこがれのひと

人には誰でも憧れている人がいると思います。 かくいう私にもそういう人が何人かいるわけなのですが…。 今回、その内のお一人にお会いする事が出来ました! その人の名は北方謙三氏。 ここ数年は時代小説を主に書かれていらっしゃるし、その中でも独自の解釈…

ほおずきいち

先日の朝顔市に続いて、浅草浅草寺のほおずき市ですよ(笑) 毎年7月9〜10日に参拝すると4万6千日御参りしたのと同じ御利益があるとされた事から始まったこの市。 日曜日だし、ただでさえ浅草寺なんていったら観光客が多いところだからこの日も超混み…

あさがおいち

入谷の鬼子母神で毎年6〜9日まで開催される「朝顔市」に行って来ました。 去年は都合がつかなくて来れなかったので2年ぶり。 鬼子母神を中心に言問い通り沿いにズラリとあさがおを売る露天が立ち並び、売り子さん達が威勢の良い掛け声が響く。 朝だったら…

しょかのたべもの3ぼんしょうぶ 3しょくめ

連日の接待。 仕事の8割が男芸者みたいなものなので、つき合わされるのは仕方が無い事なのだが、さすがに何日も続くと身体が辛い。 ましてやこの暑い日ではね…。 その日は比較的早く終わった。 時間はまだ22時前。 飲んでばかりだったので、なんとなく小腹…

しょかのたべもの3ぼんしょうぶ 2しょくめ

ときおり雨が降るものの、日中の日差しだけ感じていると真夏のそれとほとんど変わらない様な日もあったりして。 まぁ大雨災害で困っていらっしゃる地方もあるみたいだからあまり文句は言えないし、夏本番ともなればこんなのの比ではないくらいの日差しの強さ…

しょかのたべもの3ぼんしょうぶ 1しょくめ

梅雨というのに暑い日が続く。 昼食を食べようにもこの暑さでは少々食欲も落ちるというもの。 普段だったら冷やし中華でも…と思うのだが、近所にはまだ冷やし中華をやっている店があまりない。 元々多くはないのだが、おそらく7月に入ってからと準備でもし…