あさがおいち

ありがたや…(-∧-)

入谷の鬼子母神で毎年6〜9日まで開催される「朝顔市」に行って来ました。


去年は都合がつかなくて来れなかったので2年ぶり。


鬼子母神を中心に言問い通り沿いにズラリとあさがおを売る露天が立ち並び、売り子さん達が威勢の良い掛け声が響く。


朝だったら大輪の花が咲いて綺麗なんだろうけど、夕方薄暗くなってきて裸電灯の光に照らされるあさがおもどこか風情があって良い。


まずは鬼子母神に御参り。
決して広い境内ではないのだけど、まだ初日という事もあってそれほど混んではいない。


御参りをした後、横にある売り場でお札とお守りを購入。
計1200円也。


普段は来た事がないからわからないんだけど、ここっていつも買う人毎にお札やお守りにいちいち火打石を切って、念仏を唱えてから渡してくれるんだよね(画像参照)


これってやる側からすれば物凄く大変な事なんだと思うけど、貰う方からしてみれば物凄く嬉しい話。
ありがたみというか、御利益も増す様な気になってくる。
それにこの市が立っている時のお札やお守りってあさがおがついていて綺麗だし可愛いんだよね〜♪


鬼子母神を出て、市をブラブラ。
道端に新聞紙を敷き、缶ビール片手に露店で買った焼きソバやお好み焼きで宴会を開いているサラリーマン集団がチラホラ見られる。
こういうの好き。


あさがおは鉢植えで2000円。
これはどの露店でも一緒。
前に来たときも同じ価格だったから、これが決まり値なんだろうね。
でも2年前は1色咲きか2色咲きばかりだったのに、今回は5色咲きなるものが主流の様子。
色違いの苗が5つという事なんだろうけど、咲いたら綺麗なんだろうな〜。


でも、荷物になるし、どうせ枯らすのが目に見えているので私は買いませんでした。
軒下から吊るす小ぶりな1000円の鉢なんてのはちょっと惹かれたけどね。


東京の夏の風物詩。
この朝顔市の話を聞くともう夏なんだなぁとしみじみ思ってしまう私でした。