すもーく

こんな感じになるのです

少しヒマだったので、たまにはちょっと手を掛けたツマミで酒を飲もうと思い、スモークベーコン作りをする事にする。


冷蔵庫を覗くと玉ネギとニラがあったので、他の食材を買いに近所のスーパーへ。
豚バラブロックを500g、ニンニク、ローズマリー、タイム、オレガノ、セージといったハーブ類を購入。


しばらく熟成させる関係上、雑菌には気をつけなければいけないので、手を良く洗い、まな板を湯通しして調理開始。
豚バラを大きめのフォークでブスブスと刺し、塩や調味料をしみこみやすくする。


続いて粗塩、黒コショウ、シナモン、パプリカ、ナツメグを適量混ぜ合わせたものを用意し、それを肉に丁寧にすり込む。
この時、調味料に寝酒のバーボンを少量入れるのがミスムン風。
こうすると気持ち、味がしみこみ易くなる気がするのと、肉が柔らかく仕上がる気がするんだよね。


肉のヒダにもしっかりすり込んだら、玉ネギ、ニラ、ニンニク、ハーブ類を適当に切って肉と一緒にジップロック(開け閉めできるビニール袋ね)に入れて肉をモミモミ。


これで下処理OK。
本当はこれにニンジンや長ネギみたいのを入れたりするんだけど、その辺はお好み&その時あった食材を入れれば無問題。


あとはこれを冷蔵庫に入れて、1〜2日に1回、ひっくり返したり軽く揉んだりし、10日〜2週間後にスモークすれば美味しいベーコンの完成ですよ♪


いけね…これじゃ今晩、何を肴にして飲めば良いんだ?
しょうがないから余ったニンニクを焼いて飲む事にします…(苦笑)