だいさんし

MrMoonlight2006-09-07

昨日無事に秋篠宮家の第三子(命名されていない今の段階ではなんて呼ぶんだろ?)が誕生したもんだから世の中大騒ぎですよ


本屋へ行けば育児関連のコーナーが出来てるし、CD店では胎教コーナーなんてのが出来てるし…


偉い先生に言わせるとこれで少子化傾向に歯止めがかかり、経済効果も数百億〜数兆円レベルになるんじゃないかって話ですよ
数百億はありそうだけど、さすがに数兆ってのは…(苦笑)


既に進路は学習院と決まってる(あの人達に受験義務ってあるのかな?)ので第三子と同年代では記念受験も増えるので相当倍率があがるんじゃないかと予想されてるみたいです

今から仕込んでも同学年にはなれないけど、後輩としてご学友になれるチャンスがあるかもなんて話もあるみたいだし


彼の場合は日本だけでなく全世界レベルでその誕生が祝福されているけど、世の中決してそうではない子もいるわけさ


「祝福されてない」という言い方は妥当ではないかもしれないけど、自分の子を虐待したり殺しちゃったりする事件は後を絶たない


この前だって子供がいると付き合ってる男に嫌われるから殺したなんて事件があったけど、要は「男とSEXしたいから自分の子供を殺した」って事じゃん
動物以下だよな…


ちと話がそれそうなので修正(笑)


これで少子化に歯止めがかかったとしても中には「ノリ」で作って生んじゃうなんてバカップルも相当いると思うんですよ


そんな風にして出来た子は幸福になる確率よりも残念ながら不幸になる確率の方がきっと高いよね


第三子が生まれたことは私もめでたいと思う
でもその経済効果を期待するのであれば、背景や結果まで考えるべきなんじゃないかと思うわけ


まぁ政治家や偉いの先生にも考えて実行をしてもらわなきゃならん事も多々あるんだろうけど、何かがあると後先を考えず簡単にそれに乗っかるという日本人の国民性(というか主体性の無さ)を何とかすべきなのかもしれないけどね