たばこ

昨夜、晩飯を食べるためにとあるチェーンのイタ飯風ファミレスに入った。
仕事柄、裏事情を知っているだけに普段はファミレスなんぞに好んで入る事はないのだが、無性にビール&ピザという組み合わせを食べたくなり、やむなくその店に入った。


今でこそチープの代名詞みたいなチェーンだが、昔…というか数年前は本当に安価で良いものを提供してるチェーンだったんだよね、ここは。
本部の人とも話をした事があるのだが、どうもここのお偉いさん方にはイタリアに対する信仰のような物が強く(まぁイタ飯チェーンなのだから当たり前といえば当たり前なのだが)、素材についてもイタリアから持ってきたというのを前面に出したい様だった。
イタリアでしか採れないトマトを向こうで栽培して缶詰にしてもってくるとかなんとか…。
チーズやワインの様なものなら良いけど、トマトとかだったら日本に種を持ってきて育てるとか、それが無理なら近種を探して調整するとかすれば良いのに。
種にこだわる事が悪いとは言わないけど、缶詰よりもフレッシュで作ったトマトソースの方が何倍も美味いのにね。


閑話休題


喫煙席しか空いていないとの事なので、渋々承諾する事とする。
確かに私もタバコは吸うのだが、それも食後の話。
誰も好き好んで人の吐く煙を肴にビールを飲みたくない。


それでも仕方なく席に着くと右隣にはどう見ても20歳に満たなさそうな女の子2人連れ。
左隣はやはり同世代くらいの女の子3人組。
そうか…この辺は学生が多い地域だし、時間的に男だけのグループは居酒屋とかへ行っちゃうから自然とこういう店は女の子ばかりになっちゃうんだな…と状況を認識。
少々気まずいなぁと思いながらも店員に注文をし、持っていたカバンから明日の仕事の資料を軽くチェックし始めた。


喫煙席だから、テーブルの上には灰皿が既に置かれている。
しかし、私は吸わない。
吸うのはピザを食べ終わった食後。


タバコを吸うと味覚や嗅覚が鈍感になるのは常識。
故に酒であろうと香水であろうとテイスターと呼ばれる職種につく人がタバコを吸えば職を失ってしまうくらい。
まぁ私はそこまで厳密な職についているわけではなく、単に作ってくれた人及び食材への最低限の礼としてタバコで味覚や嗅覚が劣っていない状態で食べるというのを心がけている。
まぁそうしたところで単なる自己満足でしかないのも事実だし、酒席になるとどうしてもタバコを吸ってしまうのが常なのだが(苦笑)


喫煙席だから仕方が無いのだが、両隣から煙が漂ってくる。
やれやれと思いつつ右隣を見ると、女の子が来たばかりのシーフードサラダを目の前にプカプカとタバコをふかしているでは無いか。


(°Д°)ハァ?ってな感じですよ。
別に食前にタバコを吸うなとまで人様に言う気は無いけど、食べ物を前にして吸うかね?
そんなのでサラダの味なんか本当にわかるの?


そこは100歩譲るとして、しばらく見ていると半分くらい食べたところでまた新しいタバコに火をつけているんだよね。
なんだかなぁって感じ。
昔、橋本龍太郎が総理になる前に何度か外相に推された事があったんだけど、当時の彼は超ヘビースモーカーでコース料理とかでも1品食べる毎にタバコを吸うから、海外の要人と会食した際に重大なマナー違反になって心情を損ねる可能性があるとの理由でずっと辞退していたというのがあるんだよね。
1食食べる毎に吸うのがマナー違反なのだとしたら、食べている途中で吸うのは何?


左隣を見たらまた凄かった。
既にこちらはほとんど食べ終えていた様なのだが、女の子の一人がゲームボーイをしながら食事をしているのだ。
他の2人は携帯で話しながら食事をしていた。


そりゃさ、私だって家で食べる時は食べながらTVゲームをしたりする事も時々あるよ。
でもさ、ここは家でも友達の部屋でもない公共の場。
確かに私を含め、周囲にいる人とは2度と会わないだろうからどんな醜態を見せても関係ないと言われてしまえばそれっきりなのだが…。


上にのっているチーズは比較的ちゃんとしているものの、全然パリッとしてないヘナヘナ生地のピザをビールで流し込み、タバコも吸わず早々に店を出る。


なんかおかしいよね?
絶対におかしいと思う。
でも、あれが今の子のスタンダードなのかな?


息苦しい店を出た私はタバコに火をつけ、ホッと一息ついた。