なかじき

空き時間があったので、近くにあった東急ハンズをブラリ。


雑貨好きな私にはハンズとかって結構良い時間潰しになる。
1〜2時間くらいだったら簡単に潰せるもんね。


特に目的もなくブラブラしてたのだが、ふと健康グッズ売り場で足が止まる。
私は健康グッズって奴が結構好きなんですよ。
実際には買わないで、ただ見ているだけが好き。
深夜の通販とかでも色々やってるけど、どう見ても頭が悪そうな事を大の大人が一生懸命考えて、一生懸命それをやっている姿を頭に思い浮かべると楽しくてしょうがないって感じ。
まぁ頭が悪そうな風に見えても、その効果とかはちゃんとしたものが大半なんだけど。


健康器具を冷やかしていると、靴のインソール(中敷き)売り場があった。
私は靴にあまりこだわる方では無い。
仕事で履く靴なんてビジネスシューズだし、どうせ1年くらいで履き潰すのがオチ。
デザイン的にタッセルが嫌いでウイングチップが好きというくらい。
最近は少し軽めの靴という事でリーガルからホーキンスに変えたくらいの事しかそもそも気にしていない。


でもね、インソールだけは必ず入れる事にしてるんですよ。
汗をかきやすい足だからというのが最大の理由なんだけど、前に一度入れないで履いたら足が蒸れちゃって蒸れちゃって(苦笑)


とは言っても「入れる」という以上のこだわりも無く、そもそもインソールにそんなにたくさん種類があるとは思っていなかった。
知っているのは「オドイーター」くらいなもの。


ところが売り場を見てビックリ。
サイズ違いというのを除いても、ざっと2〜30種類くらいある。
実演コーナーみたいなところでは個人の足にあわせて作るオーダーメイドのインソールなんてものもやっていた。
そんなのがあるんだ〜と価格を見ると1足12〜3千円くらいする。
何万もする様な靴ならともかく、下手したら靴の値段より高いんじゃないかっていう価格に少々引き気味になる私。
そういえば以前、安い靴でもしっかりしたインソールを入れておけば足を全然痛めないし、結果的に靴も長持ちしますよ…なんて話を靴屋に聞いた事を思い出す。
そうは言っても流石に1万円以上の金をインソールに出す気はしない。
他のもそんなものかと見てみれば、3千円程度のものが2〜3種あるくらいで、他は数百円から2千円強程度のもの。
このくらいだったら買えるね♪と思い、今日はいっちょイカしたインソールでも買ってやろうと決意をする私であった。
(続く)