なかじき -2-

いざイカしたインソールって思うと種類がありすぎて困ってしまう。


私はインソールなんていったら「オドイーター」みたいな臭い消しや健康サンダルみたいなボコボコがついてるやつばかりかと思っていたら、そういうのの方が実は少なかったりするんだよね。
でも、隅っこに1つだけ、昔からあるムートン風の毛がモコモコしたやつを見つけて妙に安心しちゃったんだけど(笑)


足の健康や歩いても疲れないというのが今の売りみたい。
ラソンシューズとかで採用されているジェル素材…というか低反発枕の素材みたいな感じ(あれよりはもっと硬いけど)のもので出来たものがかなりのスペースを占めている。
価格も1つだけ3000円台のものがあったけど、他は13〜2000円程度なのでまぁ買えない価格ではない。


長い事腰痛とはお友達なので、ここは一発試してみる事にする。


とはいっても、また色々種類があるわけ。
単に腰痛用というのもあれば、O脚用とか偏平足用とか外反母趾用とかって感じ。
それ以上に、素材の感触や硬さがメーカーによって全然違う。
とりあえず1つ1つ手にとって感触を確かめる。
硬さは普通のプラスチック消しゴムをもう少しやわらかくした感じ。


なんとなく硬さが気に入った1つを購入する事に決定。


DSIS ソルボメディ フルインソールタイプ
\1,890(税込)


普通歩く時は足のかかとや前の部分に強い圧力がかかるそうなんだけど、それを分散させてくれるらしいんだな、これは。


レジで購入し、化粧室前のベンチに座って実際に靴に入れてみる。
片足分が数10〜100グラム程度の重さなので入れてみると意外と靴がズッシリした感じになる。
まぁそのうち慣れるだろうなと履いてみると厚さにビックリ。


確かに薄いところで2ミリ程度、厚いところは5ミリくらいありそうな感じだったんだけど、それ以上の感じがする。
というか、靴がきゅうくつになった様な気がするんだよね。
重くなったし、キツくなったしでこれは大失敗かなぁと思い始める。
とは言っても、1回靴に入れちゃったインソールを返品出来る訳も無いし。


┐(´д`)┌ ヤレヤレ
と思いながら立ってみる。





な…なにこれ…


なんなのこの感覚は…


・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
ポワァァァン…


立った瞬間、全体重が足裏全体に拡散する感覚が良くわかる。
あぁ俺の体重が今までは1点に集中してたのね…なんて思う以上に足裏全体を包む優しい感じがたまらない。
自然と顔がニヤける。


履いた時はキツいと思ったが、体重で沈んだためか立ってみるとそれほど気にならない。
歩いてみても重さは感じないし、それ以上に上げた足を着地した感覚が今までと全然違う。


良いよ、これ。
マジで良い。


そのまま電車に乗って立っていても全然疲れない。
2千円弱でこんなに幸せな気分が得られるなんて最高だね。


事務職で1日中座りっぱなしという人にはお勧めできないかもしれないけど、出歩く事が時々あるって人にはいいかもね。
もちろん、インソールとして脱臭・殺菌効果もしっかりありますよ。


靴って1日中履いている事が多いものなんだよね。
だったらもう少し色々と考えてみてもいいのかななんて思ったりしたね。