さらしもん

昨日の朝、「下ネタ日記(00074181s@merumo.ne.jp)」発行人のポン太からメールをもらいました。


彼とは何度かここでも話題にしている「MU(ミュー)」というネットゲームでほぼ毎日一緒に遊んでいて仲が良いのですが、そうやらそのゲームに関する掲示板の「ミューから消えて欲しい人教えて」http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/11598/1097392168/というスレ(スイマセン、ここタグが貼れないみたいです)の81と98に晒されてるよとの事でした。


実際に行ってみると「バビロン 真希姫」と書いてあるんですよね…。
MUをやっている人なんて少なくとも十何万人はいる訳で、バビロンワールドで遊んでいる人も数万人はいると思うんですよ。
そんな中で名前が出るというのは、不名誉な事柄ながらも「俺って有名人?」みたいな妙な自意識が生まれちゃったりして(苦笑)


で、昨夜ポン太を含めいつも一緒に遊んでいる連中とちょっとその話をしたんです。
ゲームをやっている時間は結構一緒にいる事が多いのですが、カキコがあった11/20前後ってさすがにあまり記憶に残ってないんです。
特に何をしたって訳ではなく、普通にいつもどおりに遊んでいたから。
まぁ、私の名に対するレス等の反応が無いところを見るとたまたま私がした事を気に入らなかった人が書いただけというのも予想されるんですけど。


ただね…何時と断定できる記憶は無いのですが、野良PT(見も知らない人と組んで遊ぶ事)をした時とかに私は結構丁寧な口調で話すようにしているんですよ。
まぁ初対面の人と何かをするので、常識といえば常識な対応だと思うのですが。
するとですね、ごくまれに私の事を女性だと思う人がいるみたいなんですよね。
名前が「真希姫」というのも人に言わせれば紛らわしい様ですし。
つまり、自分ではその気が全く無いのに勝手にネカマだと思われていた可能性もあるわけで…。


だってもし本当にネカマと思われていたんだったら、自分が勝手に勘違いしたクセにこっちを責めるわけでしょ?
ネカマではないにしても、休みの日でも1日2〜3時間弱くらいしか遊んでいない(十分長い?)ゲームの中で常識的に振舞っていた行為がいつの間にか非難の対象になっていたりされるわけでしょ?
確かに自分が常識だと思ってやっていた事が世間の非常識だという可能性も当然否定できないですけど…。


ポン太を始め、ネトゲ仲間にはその旨を話し、昨夜は「ネカマ真希」という結論で済んだのですが、まぁネット世界特有の倫理観というか恐ろしさを少しだけ再認識した事件ではありましたね。