しんじん、にゅうこく

…

仕事で地方へ行く事が時々ある。


地方といっても東京から特急や新幹線で1〜2時間程度の距離なので遠くても関東地方の外れとかだったりするんだけど、それくらいの中途半端な距離の場所の方がもっと離れている地域よりも奇妙な味を出していたりする。


やはり駅前の退廃具合は皆同じ様な感じ。
先月行った新潟の十日町もそうだったけど、駅前にある最大の建物がバブル前後に立てられた廃屋なんていうのもよくある話。


で、今回行った栃木県の某市。
このあたりは基盤であった地銀がおかしくなった影響もあってかなり「?」なものもあり、駅前もかなりのゴーストタウン臭を漂わせている。


駅前にある店が居酒屋の庄屋と花まるうどんだけだよ。
あとはみんな潰れてしまっている。
まぁ地方都市のお約束でロードサイドはそれほどでも無いみたいなんだけどね。


そんな駅前で見かけた1軒のお店。
フィリピンパブですよ。


東京ではあまり見かけなくなったけど、やはり地方に流れていたんだね。
90分で3千円前後という価格が妥当なのかどうかはわからないけど、きっとオプションとかで成り立っているんじゃないかなと思う。


そんな店の前に何枚も貼られている手書きポスターに「4/10新人5人入国」


入国って言われてもね…。
こんな店に入るのはね…。