おばけやしき

結構でかいんですよ

地元で祭りがありました。
神社の境内でやるのですが、そこそこの敷地があるので他の祭りではあまり見られない「オバケ屋敷」なんてものもあったりします。


10年くらい前までは見世物小屋とかもあったのですが、同じ頃に開催してる別の場所の祭りの方が人手が多いとかいう理由で来なくなっちゃいました(苦笑)


私が小さかった頃、中に入った事があるのですが、地獄絵図を模した人形とかが結構飾ってあってかなり怖かった記憶があります。


ところがここ最近は映画等の方がよっぽど残酷で怖いものをやっているせいなのか、「お笑いお化け大会」なんてものに変わっちゃいました。
中に入ったらただ真っ暗なだけで、2〜3回くらいゴムマスクを被った人がおどかしに来るだけというお粗末なもの。
昔見た人形とかはありませんでしたね。


聞いた話なので信憑性は不明ですが、子供相手なので、イタズラして人形を壊される事も少なくないんだとか。
かといって修理をしようにも結構な金額になるのでなかなか出来ないというところらしいです。
見世物小屋でも聞いた話だけど、後継者の問題もあるみたいだしね。
夜店の屋台みたいなものは移動も楽だし、状況によって売るものを変える事が出来るだろうけど、お化け屋敷や見世物小屋みたいな大仕掛けのものはそう簡単にいかないからね…。


毎年8月最後の週末に開かれる祭りでそのうちお化け屋敷の呼び込みの声が聞けなくなるのかな…なんて思うとちょっとさみしかったりします。
時代の流れとはいえね。