くろあちあ

これがサルマ♪

完全フリーの日曜日


缶ビールを飲みながらダラダラとハロモニ。を見る
「ワールドカップ特別企画」とかって言ってるけど、娘。は高橋と道重しか出ていないじゃん
後の2人は「元」娘。だし
まぁ、さゆが出てるからいいか♪なんて思って見ていたらどこか見覚えのある風景が画面に映る
あれ?これってひょっとして…


店名が紹介される
やっぱりそうじゃん!あの店じゃん!


京橋クロアチア料理「ドブロ」
事務所から歩いて数十秒のところにある店
いつもタバコを吸っている非常階段から見える店
そこにさゆが!さゆが来てたなんてぇぇぇぇぇ!!!!
まぁ、近い店とはいうものの画面を見た限り週末のあまり人がいない時間帯みたいだから私が出くわす可能性は極めて低かったろうけどね


でもあの店って日本で唯一のクロアチア料理店だったんだ
オープン当時、1回だけ行った事があるんだけどあまり印象に残っていないんだよな
値段が高かったのは覚えているんだけど(苦笑)


なので行って来ましたよ、ドブロへ
これって俗に言う「聖地巡り」ってやつなの?
会社の近所で昼食食べるだけなんだけど


13時過ぎに店内に入るが、先客は2組だけ
ランチが安いのでも1000円弱なので、ちょっとこの辺では高い部類なんだよな
だからいつも混んでいるって感じはしないんだけどね


入口のすぐ横が厨房という変わった作りの店
前に来た時はクロアチア人らしきシェフや店員がいたけど、どうやら今は日本人しかいないみたい
この時間帯だけがそうなのかな?


入口から大理石の階段を下りた半地下みたいなホールになっている店内
テーブルは9つ、席は30強で決して広くは無い
テーブル側から入口を見るとギリシアの古代劇場みたいな感じ
どことなくヨーロッパの裏通りとかにある静かな料理屋っぽい雰囲気
大きなワイングラス、折り目正しいテーブルクロス、余計な装飾がなく重厚な感じの食器
いいねぇこういう店は大好き♪


本日のパスタなんてのがメニューに並んでいるけど、ここは飯田が食べていたクロアチア風ロールキャベツ「サルマ」を頼む事にする
ところがこれ、1800円のコースしかないんだよね…
毎日そんなランチだったら破産しちゃうんだけど、ここはネタ&クロアチア料理の研究という職業的見地から頼んでみた
コースの内容は前菜、サルマ、デザート&コーヒー


前菜…イカのマリネ
間接照明なので色がいまいちわからないのだが、皿にこんもりと盛られたソースの上に水菜を刻んだものが乗っている
とりあえずソースを一口
トマトがベースなのはその独特の酸味からもわかるのだが、それよりもイカの風味が勝っている
トマトソースを煮詰めて少し焦がしたようなものなんだけどイカ味という感じだろうか
山盛りのソースの下からイカが出てくる
実はこのイカが曲者
イカの刺身の様な甘さとか弾力間でもなければ、焼きイカのようでもない
だからといってよくある噛み切れないイカというのでもない
しいて言えば噛み崩れるって感じかな
どこかで食べた事ある様な食感と味
でもどこでも食べた事無いようなそれ
イカなんだけど、イカじゃないような…と考えているうちにふと思いあたる
イカくんせいの塊みたいな食感なんだよね
味はもっとスモーキーだけど
ひょっとしたらイカをスモークしてマリネにしたのかな?
ソースにはイカ墨もしくはワタを入れたとか
そう考えると面白くなってきた♪


メインディッシュ…サルマ
ハロモニ。によると3週間塩漬したキャベツで包んだロールキャベツ風の料理なんだとか
運ばれてきた皿を見て驚く
結構デカイよ、これ
少し色のついたスープが入っている皿の中央に女性の握りこぶしくらいの大きさのそれが鎮座している
付けあわせはマッシュポテト


ハロモニ。のそれはキャベツにひき肉が入っている感じだったが、今回出てきたのはコンビーフみたいに見える
ナイフを入れてみるが…結構固い
肉が固いというのではなく、固められているという感じ
とはいってもロールキャベツとしては固いというレベルなんだけどね


まずは一口
3週間塩漬されたというキャベツは予想よりも塩辛くない
むしろ乳酸発酵の影響で酸味の方が強いかも
肉の方はやはりコンビーフなテイスト(笑)
コンビーフとジャガイモを混ぜて固めたものを浅めに漬けたザワークラウトで巻いたものとでもいうのかな
コンビーフ&ジャガがかなりしっかり固められているので、正に飯田の「煮崩れていない」という感想のとおり
しっかり固められている分、見た目以上にボリュームがある


しかしこの料理の付けあわせがマッシュポテトとはジャガ被りでおかしいなぁとこちらを一口
なんだか甘い味付けだし、スープに浮いているように付け合わされているから少し溶け出している
そこでヒラメキ
スープにマッシュポテトを溶かしてみた
するとキャベツと肉の塩分で少し塩がキツメのスープがなんとも言えない味になったのだ
そうか!マッシュポテトは付けあわせではなく、味を調整するためのものだったんだ!
だったら最初から教えてくれよ〜


サルマはクロアチア風ロールキャベツとの事なんだけど、塩漬キャベツで肉を包むという料理はルーマニアとかポーランドでもあるんだよね
だからクロアチア料理というよりも「The ヨーロッパ」という感じの料理なんだよなぁ
日本では一般的にフランス料理やイタリア料理が有名だけど、それとは違うヨーロッパ料理
ドイツとかイギリスのそれに近いものすごく素朴な味
やはりヨーロッパは陸続きだから食という点でも交流があって、似たような料理が多いのかもしれないね


デザート…クレープとホワイトチョコのムース&コーヒー
クレープはよくある薄いものではなく少し薄めのパンケーキみたいな感じ
厚めのクレープって事はアメリカ風?
ヨーロッパだったらハンガリー風クレープが少し厚めのやつだったかなぁ


完食したがかなりの満腹感
でもボリュームはあるけど油を使っていないから食べていてもたれるような感覚が無いし、意外とヘルシーな料理なのかも
食べる前は1800円という価格にちょっと躊躇したけど、食べ終わってみるとまぁ納得の値段かな
また自腹で食べたいかというと微妙だけどね(苦笑)