わーるどかっぷ

MrMoonlight2006-06-13

たぶん、ブログとかをやっている80%以上の人が今日書くものの中でちょこっとだけでも触れるだろうなって思う話題


別に私はサッカーが好きではない…というかどちらかといえば嫌いな方だし、故に戦略や詳細なルールどころかW杯代表に選ばれた23人の半分くらいしか名前を知らない程度だったりします


でもね、そんな素人目で見た昨夜の対豪州戦の感想はズバリ「お前ら全員今すぐ荷物まとめて日本に帰って来い」&「監督・選手共に全員クビ」ですね


最初に書いたように私は戦略とか詳しい事は全然わかりません
だから豪州に取られた3点の内、最初の2点についてはしょうがないのかな…とも思ってるんです

でも最後の1点がともかく情けなかった
日本側の選手は立て続けに2点取られたショックからなのか、呆然として全然動けてないんだもの
あと何十分も残っているのであれば別だろうけど、残りわずかな時間でそんななのはどうなのかね?


現地は猛暑だったらしいので試合終盤ともなれば体力の消耗で動けないというのも当然あるだろうけど、そんなのは相手チームも同じ事
豪州の方が選手交代をマメにやっていたとしても、それを言い訳にしちゃいけないし、あの姿はどう見ても体力の消耗以上に精神的に折れてしまったから動けなかったという感じでしたもんね


キャプテン(だよね、確か)の宮本選手が試合後のコメントで「もちろん今日の負けは誰も想像していなかった」と言っていたんですよ
私はまずこれがそもそもの間違いだと思ってます
外野である評論家やファンがそう考えて発言するのは全く問題ないんだけど、当の選手達がそう考えてるという事はやはり心のどこかで相手を舐めてかかってしまっていたと思うんです
だから3点目の前後に呆然として動けない選手がいたのもそんな格下の相手にラスト数分で立て続けに点を入れられてしまったという事に対するショックがあったと思うんですよ

別に「ライオンはウサギを倒すのにも全力を尽くす」なんて事をいうつもりはないけど、自分達がやりなれていない地での国際試合で、未知数の実力の相手に対してそういう意識で立ち向かおうとしていた代表選手達は、結局脳内でしか試合をした事がなかったんじゃないかな


ラスト数分で逆転されるなんて普通に考えても大ショックなのはわかります
でも、まだ試合時間がわずかとはいえ残っているのに動けなくなってしまい、更に追加点を入れられてしまうような試合しか出来ないのであれば、残りの試合を棄権してとっとと帰ってくるべきなんですよ


選手だけじゃなくて監督も然り
今回の試合の作戦が悪かった事は結果論でしかないのでこれは仕方が無いと思うけど、私は他でも以前から言われている通り、ジーコが日本語をしゃべれない事に対して物凄く不満を持っています

別にちゃんとした文法で長文を話せとは言いません
単語の適当な羅列でもいいから、相手(選手)に瞬時に最低限自分の意思を伝える事が出来れば良いんですよ

野球みたいなスポーツであれば、そういう事が出来なくて逐次通訳を通さなければいけなかったとしてもプレイ自体が断続的に行われているものなのでなんとかなるんです

ところがサッカーみたいにある一定の時間、継続的にボールが生きているスポーツだとそうはいかない訳ですよ

他国語を習得する事の難しさはわかるけど、必要最低限の単語をいくつか習得しろというだけなんだからそんなのは監督の高い報酬の内に入ってる当たり前の要素だと思うんですけどね…

そう書くと選手側が監督の言葉を…という意見も出てきそうだけど、やっぱりサッカーの試合中みたいな緊迫した時間の流れの中では母国語による意思疎通が一番だと思うんです

きっとジーコもベンチで「行けー!」とか、何らかの指示を叫んでたと思いますよ
でもきっとそれは日本語じゃないでしょ?
それじゃダメなのさ
どんなに戦術に長けた将であったとしても、それを最前線で今戦っている兵に伝えられないんだったら、全然意味が無いんだよね
それだったら熱く「行けー!」とか「走れー!」と日本語で言うだけで大した事を言わないかもしれないけど、松木安太郎とかの方がよっぽど代表監督に向いているんじゃないかなとも思ったりするわけ


結局さ、選手も監督も脳内でやったり知った事を自分の経験と誤解して何かをしようとする今風の小僧どもと変わらないんだよね


オリンピックや色々なスポーツの国内外の試合とかを見てきたけど、ひいきのチームや日本が負けたとしても不愉快な気分になったというのはそうそうなかったりします
悔しい気持ちってのはよくあるけど
でも昨夜の対豪州戦はひさしぶりに不愉快な気持ちにさせてもらった試合でした


こんな事をここで書いてもどうせ残り2試合を棄権するなんて事はないだろうし、それだったらブラジルあたりに0-10くらいのスコアでボロ負けしてくれたら楽しいですね♪