おれ、SOS

例によって画像は意味なしw

昨日、仕事を1日休んで人間ドックへ行って来ました


単純な健康診断は会社の手配で年1回受けているんだけど、それとはまったく別のプライベートなもの
プライベートとは言っても、健康保険の補助が1万円くらい出るんだけどね
やっぱり身体が資本なので本当は年1回くらいのペースで受けたいところなのだけど、そんなヒマも金もあるわけない
なので三十路になってから2回目のドックちゃんだったりします
今回はハードな状況での検査なので、自分でもあまり良い結果は出ないだろうなと覚悟はしてたのですが…


検査後の説明で3つの指摘をいただきました
脂肪肝…これは以前からのものですから
医者も「運動でもして痩せればね」なんて軽い事しか言いませんでした
という事は程度が軽いって事なのかな?


②尿糖値…ここ2年くらいギリギリヤバい雰囲気だったとこ
要は糖尿病予備軍の可能性って事なのですが、糖尿病は一種の職業病的な部分もあるので不可避な話なんですよ
とはいってもなりたくは無いしね
再検査の必要有と言われてしまいました


便潜血…要は検便の中に血が混じってたという事らしいです
1日だけならまだしも2日間それが見られたので要注意なんだとか
これはね、初耳
自分で見て明らかに血があるというのではないのでね
医者曰く「単なる痔の可能性もありますが、大腸内に潰瘍やポリープがある可能性も…」


え〜私、「潰瘍&ポリープ」という言葉にマジビビりでした
だってそんな可能性、考えた事ないもんww
思わず「そういえば以前、『痔の可能性があるね』と言われた事があります!(本当)」と妙な力説をする私
「ま、再検査で何もなければそれで良いんじゃないですか?」と苦笑する医者


え〜俺、ガンなの?(ドラマの見すぎ爆)


正式な結果は1週間後くらいに郵送されて来るそうなので、それを見てとりあえず2つの再検査は受けるつもりですが、検査の内容上、いずれも半日で終わるものだけど同一日に行う事が出来ないものなんだとか
特に身体の具合が悪いというわけでもないのに2日も仕事の調整をしなきゃいけないのは面倒くさいなぁ…


と思いつつ、大半の人がそれで悪化させてしまうんだろうなとも思ったので、再検査の方向を前向きに検討してみようと思ってます


ドックの終了は15時前
ドックへ行く前はたまには早い時間から立飲み屋でも行こうかと思ってたのですが、さすがにその気は失せました(苦笑)