むらかみさん

画像に意味はありませんw

村上ファンドの代表である村上世彰が証券法違反で逮捕されました

逮捕の数時間前に本人が開いた会見というのをニュースで見たのですが、逆ギレっぽいところがひたすら面白かったですね(苦笑)

その会見の中で印象に残った言葉が「お金を儲けるっていけない事なんですか?」
そして村上氏逮捕に関する街のインタビューで何人かが答えたおきまりの言葉「楽なんかしないで、やっぱりお金は汗水たらして稼がなきゃ」


え〜誤解を恐れずに言います
「お金は汗水たらして稼ぐ?」
お前、バカだろ?(爆)


そんな事言ってたらお金を稼いでいいのは肉体労働者だけだぞ!
私だってお金は稼いでるけど、汗はかいてないぞ!


…なんて比喩に対してマジレスをしても仕方が無いのですが(苦笑)


要は不労所得はいかん!という事なんだけど、私は別に良いんじゃないかと思うわけ
そんな事言うんだったら、絶対宝くじなんか買うんじゃねーぞ!って言ってやりたいね
楽してお金を稼げる…こんなに素敵な事ってないよ、実際


ただ、金の有無を必要以上にひけらかしたり、卑下したりするのは野暮の極みだし、ズルしてお金を稼ぐってのも論外だとは思ってますけど


村上ファンドって4000億円くらいあったそうですよ
自分のお金もそれなりにあるだろうけど、ファンドである以上は他人様のお金も何百(何千?)億と預かってるわけですよね
それが儲かっているうちは良いけど、なんらかの事情で損をしている時だってある訳ですよ
他人様のお金を何億と損させている気分
そんな気分を味わうんだったら、普通に汗水たらしてお金稼ぐ方が全然楽だって(苦笑)