そのごのりんじかぶぬしそうかい

会場の写真

昨日の日記の続き

「自由の扉」もとい「生きている扉」の臨時株主総会へ行ってまいりました

場所は幕張メッセ


平日のJR海浜幕張駅なんて展示会でもなければ静かなもの

そこからゾロゾロと老若男女が出てくるわけですよ
皆、株主さんw


見るからに統一性の無い年齢層と各自の雰囲気なのですが、よく見ると両極に分かれているようです
虎の子の財産を減らしてしまった必死派と私みたいなネタで参加してます派の2つに

必死派はモクモクと会場まで歩いているのですが、ネタ派らしき人の多くは会場の看板写真を撮ったりして、株主総会ではなく何かのイベントへ参加するかのような雰囲気だったりしてます


で、会場周辺

入口周辺は案の定マスコミの群れ
私はダークスーツにアルミのアタッシュといういつものスタイルだったのですが、誰も声をかけてくれません(苦笑)
やっぱりご婦人とかご老人のお話を聞きたかったみたい


会場へ入るとパイプ椅子がズラリ
あとで新聞で知ったのですが、1万数千人くらいのキャパで考えていたとか
総株主数から考えると妥当な数字ですけど、出席者は前の方にパラパラ

まぁこんなもんでしょう

14時定刻だけど、開始したのはその5分過ぎくらい
壇上で社長が挨拶、最初の1時間くらいで今までの色々な事件に対する社内調査の報告や今後の方針等を発表
IT企業らしくビジュアルによる説明をするんだけど、素人が作ったパワーポイントレベルでいまいちピンと来ない
まぁ社長自身がまだビジョンをちゃんと持てていないので、自分の言葉で説明できていないというのの典型例みたいな感じでしたね


で、決議事項の審議

内容は会社法の施行に伴う定款の変更や取締役及び監査役の選任といった予想通りのもの

進行はセオリー通り、最初に全議案を上程し、その後質疑応答で決議という流れ

30分くらい議案の説明をした後、質疑応答が始まる
いっちゃーなんだけど、今回みんなが一番気になるところ(笑)

7箇所(?)あるマイクの前に並ぶ株主さん達
さて、どんな面白発言があることやら…



と思っていたら期待ハズレもいいとこ
出る人出る人みんな基本的にライブドア新体制マンセーなのですよ

確かに新体制の人達はある種の被害者なのかもしれないけど、こうも総じてマンセーだと正直気持ち悪い

ニュース等で「株主総会を週末ではなく平日にやるのか」という質問のシーンが何度か流れているのを見たけど、その人は一番最初か2番目くらいに質問をした人で、自分は出席するのに仕事を休んだと力説してました

で、会社側の回答
「大人数を収容できる施設が平日しか手配できなかった」

そんなの当たり前じゃん(苦笑)
そもそも株主数が多い会社だからそれをある程度収容できる施設で開催するというのはごく当然の話

毎年開かれる定例総会であれば1年前から予約するなんて事が出来るので、開催日について責められる事はあっても、今回みたいな臨時会ではね…

確かに会社側に株主に来て欲しくないという気持ちが無かったかというとそんな事もないんだろうけど、今回のケースでは全く責められるべき部分ではないんだよね
こういう言い方をすると失礼かもしれないが、この質問ひとつでこの人の仕事のセンスとかがわかっちゃうな

で、この質問の彼、これで火がついて激論でもしてくれるかなと思ったのですが、一辺倒のライブドアマンセー(苦笑)

基本的にライブドアファンの人だったわけですよ
マスコミにいいところ使われちゃったなってとこでしょうか

(つづく)