いんしゅ

意味なしw

福岡で飲酒運転によって3人の子が死亡した事件をきっかけに全国規模で飲酒運転の取り締まりをしているみたいですね
その結果もそれなりに出ているんだろうけど、それにしても市や県の公務員による飲酒事故がここ数日異常なまでに多い気がします

ある人に言わせると今までも同じくらいの事件や事故はあったけど役所も警察も公表をしていなかっただけだとかいう事だそうなんだけど、それにしたってどうなんだろ

あれだけ問題になってるに係わらず、よくも飲酒運転が出来るもんだと思いますよ、実際


今は電車通勤なのでありませんが、前の仕事で自動車通勤をしていた時に飲酒運転をした事は正直言ってあります

仕事が終わるのが毎日0時過ぎだったので晩飯を食べて帰るんだけど、そこでビールの1杯とか飲んじゃってたからね

毎日とは言わないけど週に2〜3日は飲酒運転してたかも

でも捕まった事は無いしさ、事故を起こした事も無い

ウイスキーだったらボトル半分までは飲んでも高速を運転できるとか豪語して、実際に酒を飲んだ勢いで女の子と埼玉の外れから江ノ島あたりまで行き、出勤時間に間に合うように戻ってくるなんてのも平気でやった事があったり…


ハッキリ言ってバカだったなぁと思いますよ(苦笑)


私が飲酒を止めたのは仕事が変わって自動車通勤では無くなった事もあるけど、一番の理由は友人が飲酒事故を起こした事

事故と言っても幸いにも対人ではなく対物

ガードレールにぶつかってそのままそれに沿うように走った後、電柱に衝突って感じ

車は全損扱い、ガードレールと電柱を弁償
でも本人は軽い怪我だし、同乗者等もいなかったというのが不幸中の幸い
まぁ1週間くらい警察に泊まってましたけどね(苦笑)

その時ね、そいつの彼女(これも私の友人)が物凄く取り乱してたんですよ
まぁ当たり前といえば当たり前だけどさ

自分が自分の勝手でやった事で死のうが困ろうがそれは自業自得だと思うんだけど、ただ周りを悲しませたり苦しませたりするのはやはりやるべきことではないなとその時思ったんですよ
それで自分でも飲酒はピタリ…とまではいかないのですがほとんどしなくなりましたね
どうしてもしょうがないときはビールコップ1杯だけにしたりして


でも「しょうがない」とか「つきあい」とかいうのも自分の勝手な言い訳でしかないんだよね
「飲んだら運転しない」
当たり前の常識なんだけど、もう一度心に刻まねばならない一言なんでしょうな