いぬ

犬放し飼いシーン「ダメ」、条例違反の指摘でCM中止


神奈川県鎌倉市の海岸を犬が走る日清製粉グループ本社(東京都)のテレビコマーシャル(CM)が、飼い主のマナーを定めた県条例に違反すると視聴者の指摘を受け、差し替えられることが13日、わかった。


県動物愛護管理条例は、犬を放し飼いしないよう求めており、県は「直ちに条例に反しないが、マナーについて誤解を与え、望ましくない」としている。


同社によると、問題となったのは、放し飼いの大型犬2頭が飼い主のもとへ走り寄り、じゃれ合う場面。グループ各社のイメージ広告で、首都圏で4月中旬から毎週日曜日の夜に放映されていた。


撮影地は、鎌倉市七里ヶ浜海岸で、県の許可を受け、3月末、警備員を置いて撮影した。CMは、撮影地が記されていないが、風景から神奈川県内と判断した視聴者が11日、「県条例に違反するのではないか」と指摘。同社は、県に照会し、12日にCMの差し替えを決めた。
(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060914-00000411-yom-soci&kz=soci



これまた頭の悪い事件が起きたもんだなぁ(苦笑)


勿論頭が悪いのは指摘した視聴者と差し替えを依頼したと思われる神奈川県
日清製粉は単なる被害者でしょ

私はこのCMを見たことが無いので断言は出来ないけどおそらく誰が見てもわかりやすい企業イメージCMであって、その表現方法としてペットとじゃれる飼い主という構図なだけなんだと思うわけ


犬を飼っている人間だったら犬の大小にかかわらず放し飼いはダメとか、排出物の始末は飼い主がするとかいう県条例とか以前のマナーを知ってるわけさ
それを目くじら立てて「あれは県の条例違反だから放送禁止しろ!」というのはいかがなものかと


だったらあれが神奈川みたいな条例が無いところで作られたものであるならばOKなのかと


確かに観点を変えると条例という法を犯して作られたものなんだけど、それ以前に撮影は県の許可を受けて行っているんだよね

もうほとんど言葉狩りパラノイアに近いようなクレームですよ
(どっかの発行人みたいww)


昔、ドリフの番組とかでパイを投げたりするのがあった時食べ物を粗末にするなという苦情はあったけど、家庭では「ああいう事をしてはいけない」という躾をしていた部分ってあったと思うんです

このCMも同じだと思うんだよね
TVでやっている事は全て正しくなければいけないという変な思い込み
無論、正しいのは当たり前なんだけど表現としての方法論というのはあるし、たとえ間違っていたとしてもそれを反面教師にするくらいでないといけないと思うんですよ


結局何も考えないでボーッとTVを見てるだけだからそんなの考えないんだろうな…


でも実は日清製粉のライバル企業の奴が一般視聴者を装い、頭の悪い県にご注進したっていうのであれば面白い話なんだけどね