ぱーる4

MrMoonlight2006-10-06

ポケモン日記第4弾
ここまで書き続けているとたぶん終わるまでダラダラ書いてくだろうなって感じw


プレイ時間は18時間
前回の日記から4時間くらい経過してるけど、ほとんど進展は無し

育成を中心に地下探検とGTSをやってました


前回ゲットしたポニータを中心に育成
ところがなかなか火系のわざを覚えない
飛行系のわざが草に効く事を思い出し、鳥ポケモン ムックルも育成開始

育成に飽きてきたのでムックルムクバードに進化し、「つばさでうつ」を覚えたところでハクタイジムリーダーと再戦する
最初の2体は楽勝
問題は最後のロズレイド

ダメ元でポニータを先に出すが、すばやさが足りないので先制をくらってばかり
やむを得ず引っ込めてムクバードを出す
ここでもすばやさが問題となるが上手くわざが急所に決まり、なんとか半分まで体力を減らす事に成功
後は今のエース格であるルクシオがかみついて終了
ムクバードが犠牲になっただけで勝つ事が出来た
この時の経験値でポニータがレベルアップ
「ひのこ」を覚える
今頃火のわざを覚えても遅いよ…

バッジ2個でいあいぎりを使えるようになったので少し戻ってGTSに初チャレンジ
要はネット通信によるポケモン交換や対戦のシステムなのだが、これは周囲にポケモンをやっている仲間がいない人や大きなお友達には嬉しいシステム
過去にも何度かポケモンはやっているんだけど、結局一緒にやる相手がいなくて止めたってのが多かったからね

交換についてはゲームの中で見たことがあるポケモンしか選べない仕組になっているのだが、これはゲームバランスを守るという点で非常にいい事だと思う
しかし初期3匹で伝説ポケモンが欲しいとか、コイキングLV100が欲しいとか本気なんだかネタなんだかわかんないのが多いなww
とりあえず試しにパールでしか出ないムウマの♂を放流
希望条件はダイヤにしかでないズガイトスの♀
ダメ元でやってみたのだが、翌日チェックすると無事に交換成立していた!
自分的には満足な取引が出来たかな


そのままハクタイシティへ戻ってギンガ団のビルを制圧
ジムリーダーの方がよっぽど強かったよww

自転車屋のオヤジをギンガ団から救出し、お礼に自転車をゲット
サイクリングコースを南下し、下りたところでドーミラーを捕獲する

噂には聞いていたのだがこのドーミラー
エスパーとはがねの両属性をもっている
これは育成すればかなり強くなりそうな予感
(但し、捕獲段階での戦闘能力は極めて低い…)

ここに来てポケモンの選択肢が急激に増えてくる
今後の事を考えると育成を均等にしなければいけないのだが、1度に6匹しか連れていけないのでその選択が非常に難しい
それを考えるのが楽しいといえば楽しいんだけどね


しかしドーミラーってさ…あの形、放送禁止じゃない?(爆)