まめまき3

16時45分
子供の列は若干残っているが、どうやら一時中断の形を取る様子。
まぁ豆をまけなかったとしても目的はお菓子なんだろうから、それさえもらえれば誰も文句は言わないだろう。


「それでは本日のスペシャルゲストをそろそろお呼びしたいと思います」
MCの女子アナがステージ上でアナウンスする。
会場近辺の告知は勿論、イベントが始まってからも「スペシャルゲスト」というだけで誰が来るなんて一言もアナウンスがなかったんだよね。
だから、開会からずっと「ゲストって誰だろう?」みたいな声が結構聞こえてきた。
私はその度に喉元まで出た「後藤真希とその多大勢です」という言葉を引っ込めていたんだけど。


アナウンサーの声に場内が一瞬静まりかえる。
そして流れる「ALL FOR ONE ONE FOR ALL」
中澤裕子さん、後藤真希さん、飯田圭織さんです」と3人を紹介する声に場内…特に後方のヲタさん席が奇声にも近い大歓声をあげる。


すると、私の目の前約1mにも満たないところを前かがみ気味に3つの影がスススッと通り過ぎていった。
一番最初の影が中澤なのは顔が見えたのでわかった。
二番目の金髪ライオンみたいな影と三番目の栗色ショートの正体が全くわからない。


残り香が物凄く良い香りなの。
一瞬、マジでトロンとしちゃいましたよ。


ステージに目を移すと向かって左から中澤・後藤・飯田と並んでいる。
一番最初に後藤のちょっと金髪がかった色のショートウエーブに気を取られるが、その横にいる飯田の髪型を見て「えっ!」と思わず声を漏らしてしまった。


髪…切ったの?


彼女の立ち位置と私のいるところの関係で、切ったのか、髪を後ろにまとめているだけなのかが一瞬わからなかった。
しかし何度見ても後ろにまとめた感じは無い。
数日前、横浜で見たときは長かったよな…なんて見ているとちょっと複雑な気分になる。
ステージ上ではなにやら話をしているのだが、残り香に悩殺されたのと飯田の髪型のインパクトでほとんど頭に入ってこない。


服装は…3人とも上には私が着ているのと同じ青の六本木ヒルズハッピ。
下は寒空のステージ上という事もあり、3人ともジーンズ。
後藤は腰に赤いチェックのショールを巻いていた。
中澤は普通の白いブーツを履いているが、飯田はウエスタンブーツを履いている。
3人が並ぶと飯田の背が高いのも良くわかるけど、それ以上に彼女のスラッとした足が綺麗に長い事に気づく。
ショートの髪型とも相まって、物凄く格好良い。


それと比較して後藤は自分でも失敗パーマって思ってない?
なんて全然別の事も考えちゃったりしてたし。


ヲタ衆は相変わらず奇声を発しているのだが、私の横や後ろにいる普通のオバ様方やテレ朝の女子社員あたりからはしきりに「可愛い」「綺麗」という声がほとんど溜め息に近い感じで聞こえてくる。
飯田については「髪、切ったんだね〜」という声も聞こえてたな。


以前も似た様な場面に出くわした事があるんだけど、娘。にしろハローにしろ年長者グループって普通に「綺麗」「可愛い」で評価してもらえる玉なんだよね。
ところが「モーニング娘。」という色眼鏡を普通は通して見ちゃうから、その辺を正当に評価してもらうのがなかなか難しい。
そういうところは本当に損をしているなぁと思うんだけど。


そんな事を思っていると先程福豆をあげたオバ様(A)と別のオバ様(B)が話をしている。


A「あら〜本当に綺麗ねぇ」
B「そうねぇ。あの子って誰だったかしら?」
A「ほら、あの子よ〜。一番最初にモー娘。を辞めた子とこの前辞めた子。もう一人もモー娘。だった子で後藤…後藤久美子よ〜」
B「そうなの〜モー娘。の子なの〜。だからあそこで若い子が騒いでるのね〜。でも本当に可愛いわねぇ」


一応褒めてはくれているのですが…


ババァ、てめぇ福豆返せ!!!
(次回に続く)