しゅっちょう その1

十日町駅通路から見たホーム

出社早々、1本の電話。
「インフルエンザになったみたい…」と、今日から新潟へ出張予定の同僚の声。


彼は今日、プレゼン用サンプル作成をするため借りた工場のある新潟へ行く予定だったんです。
でも工場が通常稼動をしている時は当然使えないので、唯一の休みである水曜日しか借りる事が出来ない。
なので、火曜日の午後から現地で下準備をし、水曜日に作成作業という手順だったのですが…。


既に先発隊(といっても一人だけど)は出発済。
向こうの工場は休みなので人手を借りるのも期待できない。
だからこちらから誰か一人行かなければならない…。


数人しかいない会社の小さい事務所は大騒ぎ。
議題は「果たして誰が今すぐ新潟へ飛んで肉体労働をするのか?」


将来…というか半年くらい先には間違いなく私も絡まなきゃいけない案件なんだけど、とりあえず私の担当するべき部分では無さそうなので他人事とばかりに思っていたのですが…


行く事になっちゃいましたよ、新潟へ
一番スケジュールに余裕があったのが私だけだったので…(泣)
余裕があるって言ってもヒマな訳ではなく、単に予定を動かせる事が出来たのが私だけって事なのですが。


ここで問題が発生。
明日(3/3)放送予定の「愛のエプロン大作戦」を録画設定してないのを思い出す。
ついでを言えば、今晩の「やぐちひとり」もなんだけど。
とりあえず矢口は捨てて、「愛…」の録画を東北在住の自称加護ヲタ、実はベリヲタの男に連絡し録画を頼む。
そちらはOK♪


本番は明日だからとりあえず今日は現地入りすれば良いとの事なので、新幹線等の時間を調べ…ついでに人目を盗んで近辺の風俗情報なんぞも少々チェックし…といっても皆無だったけど…17時東京発の上越新幹線に乗る予定で色々と事の準備を始めるのでした。


で、東京駅16時30分。
とりあえず切符を購入し、寒冷地の食品工場での作業と言う事で作業着の下に着れるフリースの様なものと下着類を購入するのに駅構内にあるユニクロを覗く。
ないじゃん、フリース…。
ここのところ暖かい日が続き、先日春一番も吹いちゃった東京ではフリースなんてものはもう置いてないんだね。
私がこれから行くところなんて雪が何メートルも残っているところなのにさ…。


仕方がないので適当なパーカーを選択。
次に困ったのがパンツと靴下。
どちらも3点1000円なんだけど、バラでは売ってくれないんだよ。
なんで1泊しかしないのにパンツと靴下を3日分持っていかなきゃいけないんだ!


とは言っても他を回る時間も無いので我慢して購入。
旅のお友達である缶ビールを購入して自由席の列に並ぶ。


本当は指定でもよかったんだけど、買えなかったんだよね。
平日の中途半端な時間だと思って舐めていたんだけど、1時間に数本しかないから意外と混んでるみたい。
2階自由席の窓際に陣取り、窓のところに缶ビール♪
MP3から流れるのは後藤の「3rdステーション」(笑)


約1時間半弱で越後湯沢駅到着。
あたりはもう真っ暗で何も見えない。
ガーラ湯沢らしきのはなんとなく見えるんだけど。


そこからほくほく線に乗り換え。
新潟県中越地震で話題になった六日町を通り過ぎる。
真っ暗なので本当に何がなんだかわかんない。


で、着いたのが十日町駅。
時間は19時20分過ぎ。


駅を出てまず驚いたのが、開いている店が無い事。
1軒だけラーメン屋だか定食屋みたいのがあるだけ。
さすがに駅前だけあって除雪はしっかりされており、雪はそれほど目立たない。


タクシーに乗ってワンメーターのところにあるホテルへ行き、先発隊と合流。
ホテルまで駅前通りをずっと走ってきたけど、コンビニはもちろん開いてる店も無い。
ちょっと大変なところに来ちゃったかなぁと不安になる(笑)


ホテルは今までの光景に似つかわしくない真っ当なビジネスホテル。
部屋の中もいたって普通。
部屋のTVの上にエロチャンネルのパンフが置いてあるのもよくある光景。


荷物を部屋に置き、先発隊と晩飯を食いに行く。
とは言っても開いてる店なんてあまりないんだけど。
フロントで居酒屋の場所を聞き、そこへ行く事にする。
どうやら駅とは反対の方にあるらしい。


途中、個人がやってる24時間営業のレンタルビデオ屋と妙に色だけ毒々しい貧相なネオンのフィリピンパブ(?)らしき店の前を通る。
こんなところのフィリピンパブなんざ、入ったら何をされるかわかったもんじゃない。


居酒屋はこじんまりしているものの意外といい雰囲気。
軽くビールを飲んだ後、日本酒へチェンジ。
新潟なので八海山とか〆張鶴が有名だけど、ここは松乃井なる初耳の地酒をチャレンジ。
お勧め通りに常温で飲んでみたが…美味い♪
ちょっと甘口っぽいけど結構好きな味。
気がついたら一人手酌で3合飲んでたし(苦笑)


つまみもウマーでした。
イカわたの味噌漬というのがあったんだけど、このわたがデカイ!
普通のイカのわたをそのまま1匹分丸々使ってる。
太さは親指くらい。
長さは15センチくらいかな。
味は濃厚、日本酒にピッタリ。
それが2腹で250円だっていうんだから、新潟ヽ(´ー`)ノマンセー


そんな価格帯だから、最後にラーメンを食べても一人3000円しない。
どうせ経費で落とすから、もっと高くても良いんだけどさ(笑)


ホテルに戻って入浴後、明日の準備。
缶ビールを飲みながらダラダラとTVを見ていたのだが、こちらでは「娘。ドキュメント」をやってないんだね〜。
それに「やぐちひとり」もやってない。
前後の番組は東京と一緒なのに、「やぐち」だけやってない。
新潟県民はやぐたんが嫌いなの?


そのかわりにやってたのが何故か「どうでしょうリターンズ


キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!


東京では過去変な形で数回深夜放送をされただけなんだよね〜。
しかも毎回時間が違うからちゃんと見れなかったし。


で、見ましたよ勿論。


復帰第1弾のリヤカー喜界島一周の旅企画発表の回(これっていつの話なんだろ?)だったのですが、単に企画発表するだけで何でこんなにおもろいの?
おまいら天才!
ってか、東京に帰ったら続き見れないジャン…てな事で初日(?)は就寝。


オヤスミナサイ…(__)。。ooOZZZZ