謝々Bye Bye

♪

前の日記を含めて初めてひらがな表記じゃないタイトルだ(笑)


今朝、私が発行している「娘。黙示録」を廃刊しました。
廃刊といっても特別に廃刊申請をするわけでもなく、3ヶ月間放置して自動的に廃刊という予定ですけど。


この事はずっと前から考えていました。
昨年9月に休刊をしたのですが、その時も廃刊するか休刊で止めておくか悩んだくらいですから。


廃刊の一番の理由はマガにも書いた様に「娘。黙示録」というマガが時流というか今のハローやそのファンの流れとはちょっと離れすぎてしまったというのがあります。
それ以外にも書く時間が無いという様な物理的な事情もあるのですが、考えてみたらマガをバシバシ出していた頃なんて寝る時間を削ってでも書いてましたからね。
要はそこまでして書きたいと思わせるものが無くなったのかもしれません。


2003年3月8日に創刊し、発行数は1100通を超え(当初った1日5通というのを入れて)、読者数も最初は70人程度だったものが600人を超えるまでになりました。
これも色々な方々のおかげであり、何より読んでくださった読者様のおかげと心より感謝しております。


本来であればね、お世話になった方々や発行人さんとかに廃刊のご連絡・ご挨拶をしなければいけないところなんだけど、それは一切いたしません。
最終号を配信した後、たくさん…でもないかな?…の方からメールも頂戴しましたが、それらへのお返事も失礼させていただきます。
はっきり言ってね、上手くメールが書けそうに無いんですよ。
こういう時、言葉はいつも想いに足らないなぁと自分の語彙の無さを嘆かざる得ないのですが、ご無礼を平にお許しいただければと思います。


詳細は書けませんが、私は娘。に…というか娘。の歌に人生を救われた事があります。
あの日あの時、娘。の歌が無かったら私は今こうしてここにはいなかっただろうなと時々本気で考える事があります。
さすがに死にはしないでしょうけど、心はもっと荒んでいた事でしょう。
私にとってモーニング娘。は心の恩人でもあったのです。


とあるマガへの投稿がマガをはじめるキッカケではあったのですが、それ以前に娘。の良さをもっと知って欲しい、もっと娘。について色々と考えてみて欲しいといういわば娘。達への恩返しの気持ちが今までした事も無いマガへの投稿〜自分でマガを書くということにまで至った最大の理由だと思います。


ここ最近は娘。もさることながら、そのファンに失望する事が非常に多くなってました。
事あるごとに誌面で訴えかけては来ましたが、正直疲れたというのが本音です。
自分がこの約2年間で訴えかけてきたものってなんだったのかな…みたいな。


色々と予測を誌面でし、自分で言うのもあれですけどその内のいくつかは的中させてきました。
私にしてみれば状況証拠から推測出来る可能性の一つを提示したというくらいのものなのですが、その辺だけがいつの間にか私の知らないところで一人歩きをしてしまっていた様に思うんです。
本当はそういう予想屋みたいなものではなく、ファンとしてハローを良くしていくにはどうしなければいけないのかみんなで色々考えてみようよというつもりで始めたものだったのですが…。
そうなってしまった背景には私自身の増長みたいなものも正直あったのかもしれません。
だから1回リセットしないといけないなと思ったのが廃刊を考え始めたきっかけです。


最初は石川が卒業をしたら辞めようと思ってました。
でもね、今のままダラダラと続けているのは自分の流儀じゃないし、そもそも読者さんにもハローにも失礼だと思い、スッパリ廃刊する事にしました。


書いててね、決して良い事ばかりじゃなかったです。
解散論編の時なんかは毎日嫌がらせまがいのメール等が私のところに来るならまだしも、私と関係のない発行人さんとかのところにまで「やめさせろ」メールとかが来たりしたのは物凄く苦しかったし、それ以外にも書いている内容が内容だったのでそれなりにおかしなのもたくさん来ました。
でもね、それ以上にそれこそ日本全国、年齢も性別も異なる色々な人々…ハローという名の下に集まった同士と知り合う事が出来たのも事実。
これはね、何にも変えがたい人生の財産ですよ。
これから先、私がどれだけ生きるかとか、またマガを書くかどうかなんてわからないけど、「娘。黙示録」というマガを発行していたという事実だけは人生の誇りだと思っています。


最終号を配信後に読み直したら、1ヶ月くらい書いていなかったせいもあってグダグダな内容もいいところ(苦笑)
でも、配信後に頂戴したメールには色々な事が書かれていました。
その中には私が一番訴えたかった事に関する指摘が書かれているものも少なくありませんでした。
嬉しかったですね。
ちょっと胸にこみ上げるものがあったくらい(笑)
そんな中途半端な終わり方ではあったけど、伝えるべき事はごくわずかな人達にだけかもしれないけど伝える事が出来た様です。
願わくばその種がまた少しづつでも広がっていけば嬉しいかな。


この日記や板の方は引き続きやっていくつもりですし、現場にも回数は減るでしょうけど行くつもりでいます。
機会があれば交流もするでしょうし。
マガも…ひょっとしたらまた書くかもしれませんね。
黙示録という名ではない新しい何かを。
それはハローかもしれないし、全然違うものかもしれない。
それまでちょこっとだけ…さよならかな。


今までみんな本当にありがとね。
モーニング娘。と同じくらい…いやもっともっと大好きだよ♪


真希たんよりは下かもしれないけど。
プププッ (*^m^)o==3