つまみをつくる

ちょっと数を作りすぎたw

冷蔵庫を覗くと賞味期限切れの納豆と油揚げ、キムチに冷凍イカ


在庫処分で酒の肴作りw


納豆にカラシとタレをかけ、青ノリを多目にかけたものを作り、半分に切った油揚げにつめる
油揚げはその後焼くので、油ヌキ等は不要
注意点は納豆をあまり混ぜすぎない事
混ぜちゃうと納豆の臭気で焼いた油揚げの香ばしさが半減しちゃう
一番良いのはパックから出してそのまま使う事かな
本当は刻みネギを混ぜるともっと美味いんだけど、ないので我慢


あとはそのままフライパンでジュージュー♪


キンチャク納豆(仮称)のお次はイカキムチ
これはもっと簡単


イカを適当な大きさに切って軽くゆでた後、フライパンでキムチと一緒に炒めるだけ
最初にイカを軽く炒めてからキムチをいれないとキムチがこげちゃいます(笑)
ここで少しゴマ油をいれると香り高いですお♪


できたら両方とも熱々のうちにビールでいっただっきま〜す♪
φ(*゜▽゜*)ψ