Wかっぷ

永遠に日本へは帰ってこないで下さい

日本、予選敗退ですね〜

そしたら予想通りTVでW杯の話題が激減してやがんのwwww

結局日本におけるサッカー人気なんてのはこの程度のものなんだろうなというのを再認識させられました


元々私はサッカーというのがあまり好きじゃなかったりします
なんかね、日本人の気質にあっていないような気がするんですよ、なんとなく

日本代表とかはそれなりに人気があるのに対して、Jリーグの人気が依然として下降気味なのも妙なエセナショナリズムを見せられているみたいで気持ち悪いし

そういう点からすると今回のW杯惨敗はそれにいい意味で水をさしてくれたかなという風にも思ったりします


そもそも私は中田英寿が大嫌いだったりします
あえて言わせてもらえば彼が今の日本のサッカーをダメにしたとも思ってるくらい

なんかね、カッコだけなんですよ彼って
1人でやるスポーツであればそれも一つのスタイルという事で許されるのかもしれないけど、サッカーというスポーツはそうではないからさ
そこに個人のナルシズムとかを必要以上に入れてしまってはいけないんですよ

その最たる姿がブラジル戦終了時、他の選手たちがサポーターに挨拶をしているにもかかわらず一人ピッチで寝転んだりしゃがみこんだりして悲劇のヒーローぶってたところ
悔しいのはわかるよ
でもさ、そんなのロッカーとか他のとこでやってくれよ
悔しいのは他の選手だって、サポーターだってみんな一緒なんだよ
そこで無理してでも笑顔を作って「俺たちは精一杯やったけどダメだった。次は絶対負けない」とでも言ってやれよ
そんなのがカラ元気なのは誰だってわかるけど、少なくとも自分の日本チームにおけるポジショニングを考えた場合、無理でもそれくらいの事を率先してやってみせろよ

それをピッチにしゃがみこんで泣いただと?
絶対、奴は終了数分前からそういうポーズを取ろうと無意識に決めてたろうね

実際はそんな事ないのかもしれないけど、どうもそういう風に邪推をしてしまいます
ま、変に勝ち抜いちゃったりして、いっそう増長させる事にはならなかったから良しとしますかねw