てぽどん

今日未明、北朝鮮テポドン2号を含む弾道ミサイルの連続発射実験を6発行ったんだとか

アメリカ側の発表では5発だし、韓国側の発表だと10発なんだけど、いずれにせよこれはすごい話

見方としては核問題を扱う6カ国協議や日本人拉致問題をめぐり、こう着状態に陥っている米国、日本との関係に揺さぶりをかけ、突破口を開くのが目的ではないかとの事
北朝鮮に詳しい人の分析だろうから、そちらからの視点という事であればたぶんそういう主旨で発射をしたんだろうけど、普通に考えればこんなのはただの宣戦布告だよね


例えばさ、自分の家に向かって隣の家の人が石を投げてきたらどう思う?
1発くらいだったら何かの間違いと善意の解釈が出来るだろうけど、それが5発も6発もとなるとね…
そんな奴と普通に会話をしたいと思える?
何気にあそこの将軍様は日本のアニメとかが好きらしいので、それらを見てた時にたまたま目にしたCMの志村けんみたいに「イインダヨー!」とおどけた顔で許してくれるとでも思ったのかな?(苦笑)