とよちゃん

ホカホカのフワフワなのです♪

7/12の日記で「中栄」の合いがけの事を書いたら、コメントをいただいちゃったのでまた行って来ちゃいました、築地へ(笑)


今回行ったのはコメントにも書かれていた「豊ちゃん」
「中栄」の2軒だか3軒隣にある洋食屋
ここの名物メニューはアタマライス

どういうものかと言うとカツ丼のカツの部分とご飯を別の皿にしたもの
牛丼でいえば牛皿とご飯みたいなもんですね
カツ丼みたいな丼ものはご飯にタレや汁がしみるのが嫌という人には良いメニューかも
カツの脂ありを「アタマあり」、脂なしを「アタマなし」っていうような話を聞いたことがあるのですが、実際にそういう注文をしてる人を見たことはないです

私はどちらかというとカツ丼の汁がしみたご飯とかが好きなので、ここでは普通のカツ丼を食べる事があってもアタマライスを食べたことはあまりありません
私がこの店でお気に入りなのは「オムハヤシライス」


築地を紹介した一部のガイドブックではオムライスにハヤシをかけたものみたいな書き方をされてるけど、それは大間違い
なにしろこれのライスは白飯だしさ
正確にはハヤシライスのご飯とルーの間にオムレツが入ったものという感じかな


卵をふんだんに使ってふんわりと焼かれたオムレツをほぐし、ルーとご飯と一緒に食べる
ハヤシの酸味が卵の甘みと絡み合い、その少し濃い目の味をしっかりと受け止めるホカホカの白飯と出会う♪
ハァ〜美味しいものを食べられるって本当に幸せだよね


そんな事を思いながら食べていると仕事を終えた築地の住人さんが私の隣の席に座った
常連らしき住人にコップを見せる豊ちゃんのオヤジ
どうやら「飲み物は水?ビール?」という事らしい
それに対して「今日は…やめとくわ」と答える住人
でも、コップにそそがれた水を一口飲んで「やっぱりビールもらうわ」と苦笑する住人
笑顔でビールを出すオヤジ
何気ない事なのだが、この店でこういう風景を見るのが私の一つの楽しみだったりする

この店はアタマライス、オムハヤシが有名だけど、牡蠣フライも絶妙だったりします
冬の期間しかないのが残念なんだけどね
先日の日記の中栄ともども、お近くに寄られた際には是非お試しあれ♪