カレーなっとう

MrMoonlight2006-07-15

本当は7/10(納豆の日)あたりに書きたかったネタw


7/10、とあるスーパーへ市場調査をかねてブラブラ


例年だったらこの日は納豆の日という事で全国納豆協同組合連合会が納豆クイーンやキングを芸能人の中から選んで表彰とかをしていたんだけど、費用対効果等の問題から今年は中止
各社による独自の販売戦略を強いられる事となったわけ


別に納豆を見に行ったわけではないんだけど、なんとなくそちらの売場へ足が伸びた
うは〜色々なのがあるねw
各社注力しているのがわかるんだけど、その中でも目立ったのがA社(画像見ればわかっちゃうけどw)
通常のもの以外にも色々な変り種納豆を出してます


そんな中で目に付いたのが「カレー納豆」
パッケージには「旨さがきわだつ和風だし仕立て」「まろやかカレーたれ付」とあります
そんでもって「期間限定」
ちなみに値段は3パック118円
これは買わねば!!!


一瞬の迷いも無く購入し、事務所へ戻り試食Time♪
納豆そのものの味をみるため、当然のごとく納豆だけで食べる


まずはカレータレを味見
タレの封を切ろうとすると既にカレー臭が漂っている
納豆と一緒のパッケージに入ってたくせにこの自己主張の強さは何?


味見をしてみると意外とあっさりとしたカレー味
和風だしというか、市販されていそうなそば汁にカレーパウダーを溶いた感じかな
「そば屋のカレー」っていうのが一時期コンビニ等で発売されたけど、あのそば汁で軽く溶いたカレーのもっと汁の度合いを多くしたものという味
そうはいってもしっかりカレー味がします
まぁこんなものなのかな


つづいてこれを納豆に混ぜてみる


(-ω-;)ウーン
微妙


たれだけだとしっかりカレー味だったのに、納豆と混ぜると納豆の味や臭気が勝っちゃうんですよ
最初口に入れたときはそれなりにカレーの香りがするんだけど、食べているうちにそれが薄れていく
ご飯と混ぜるとまた違うのかもしれないけど、最後の方はただのたれで食べてる納豆になっちゃいました


それでさ、タレはともかくとして納豆そのものが不味いんだな、これが
豆の固さは良いとしても、フカシが悪いから食べていると皮が口の中に残るし、そもそも豆の品質が悪いから後味が苦いというかエグいようなものが残るし…


そんな事を考えながら食べていると職場で納豆に詳しい奴が登場

私が食べてたカレー納豆を見て「あれ、今年も出たんだ」と一言
聞いてみるとここ数年夏季限定で出している商品なんだそうで

ただ、いくつかある変り種納豆の一つなので棚割りの関係で入らない店も多いので見たこと無い人は多いかもとの事


で、思わず「しかしこれ、不味くない?」と聞いてみた

その回答
「良い豆使った納豆だったらそのまま普通にしてても売れる。それが出来ない品質の豆だからタレとかで工夫した変化球でしか出せないんじゃないの。」との事

思わず納得してしまったそんな話(笑)