よしもと

MrMoonlight2006-09-17

巷は3連休の中日
私も半分仕事・半分休みみたいな中途半端な日


かねてから気になっていたものへ近隣スーパーとかの市場調査をかねて行ってみた


場所はJR昭島駅
「よしもとゲームミュージアム

吉本興業が経営するゲームセンターで今年の3月にオープン
吉本のゲームセンターは各地にあるんだけど、ここには目玉企画「よしもとギャグライド」なるものがあるので非情に気になっていたのだ


このギャグライド、どんなものかというと「芸人が運転する車両は「出発進行!」のかけ声とともにゆっくりと走り出します。やがて真っ暗なトンネルの中へ…明かりがつくとそこは劇場のステージ。ネタ・コントの開演です!しゃべくりオンリーで勝負する芸人もいれば、一発芸で勝負する芸人も!何が飛び出すかは照明の明かりがつくまで誰も分かりません!乗客16人相手の真剣勝負!ご乗車をお待ちしております!」(公式HPより)との事
料金は500円

どれくらいの時間のステージなのかわからないが、地元近くだし、それほど高くも無いので1回見に行きたかったんだよね


ところがこのギャグライド
毎日やってる企画じゃないんですよ
土日の昼間だけの営業みたいなんです
まぁ色々な事を考えると当たり前といえば当たり前なんだけど、そうなるとなかなか行く機会が無いんですよ
なので、開業半年目にしてようやく行けたというところです


昭島駅前のショッピングモールは2〜3年くらい前は仕事でよく来てたんだけど、それから随分と変わりましたね
なまじっか何も無いところに建ててるから見栄えも良いし


で、肝心のギャグライド
始まりは12時
私が到着したのは15分くらい前かな
入口には20人くらいの列
思ったよりも少ない感じ
場所柄なのかカップルよりも家族連れが多い


定刻どおり開店
最初の16人が電車のようなゴンドラに乗って出発

私は2回目のゴンドラ
このゴンドラ、5両編成になっており、最初の1両に案内係1名が乗車
以降の4両に4人づつ客が乗る仕組

私は1人客だったので親子連れ3人のゴンドラに同乗

親子は父親と小学生と幼稚園くらいの男の子
父親が小さな子に小声で「つまらなくても笑ってあげるんだよ」と説明している(苦笑)


出発!
これが非情に恥ずかしい
ゲームセンターの入口横を通る形になっているので見事なさらし者状態なんですわ
誰かと一緒に乗っていれば気にしないところなんだろうけど、1人で乗ってる身には少々気まずい感じ(苦笑)


暗闇を「キワモノ芸人の国へ行く」というMCが流れる
このMCがどうしようもなくグダグダ
この段階で嫌な予感がする

ゴンドラが静止し、ほどなく照明の下、ステージが現れる
ステージの広さは横3m、縦2mくらいかな
ゴンドラとの距離も近く、かなりの接近感がある


1人目、ピン芸人「くまちゃん」

(´△`)アァ-
お世辞の苦笑いも出来ない感じ

福山雅治のモノマネをしたのだが、これが劇団ひとりが福山のマネをしているところみたいな感じ
挙句の果て、オチのギャグの意味を自分で説明しちゃったよ(苦笑)

このレベルが続くとかなりキツイなと思わせる一発目


2人目もピン芸人の「つくしんぼ」

60年代フォークを思わせるファッションと髪型にアコースティックギター
で、ネタは微妙な下ネタソング

これは意外と面白かった
ただ、小さな子供が何人か見ていたので下ネタの度合いをセーブしていた感もある


客側は誰が出てくるかその場にならないとわからないんだけど、おそらく出演者側もその構成まではかなりギリギリになるまでわからないんじゃないかな
その客層によってネタを考えなければいけないので、芸人としての瞬発力を養うには良い企画なのかもしれない


3人目、コンビ「バカマイルド」
以前どこかで見た事があるコンビ

ネタは客の子供からポケモンのリクエストを受け、それを何故か13日の金曜日ジェイソン風にしてしまうといういわば不条理ギャグ風

前の2人と比較して明らかなステージ経験値の差を感じさせる部分はあるけど、基本的に勉強不足なところがあるのかも

ポケモンをネタにするんだったら、人気のある有名どころの何体かの名前を覚えておくくらいの事をしておかなくちゃ
指名した子供の滑舌が悪かったのでポケモンの名称が聞き取りづらかったというのはあるだろうけど、それでも4回も5回も聞きなおすようじゃダメだよ
(それでも名前間違ってたしw)


以上3組で終り
最後はステージから移動するゴンドラの前に出演者が出て手を振りながら挨拶
これがまた1人客には恥ずかしい感じ
というか、出演者とどうしても目があってしまい、お互い気まずい雰囲気(苦笑)


ゴンドラがゲームセンター中央に停車して終了
所要時間は約12〜3分といったところ


非情に微妙な企画ですね
芸人の生ライブを独り占めに近状態かつ至近距離で見れるという事を考えれば10数分で500円というのも好きな人にとっては決して高くないものかもしれない

問題はそのレベルだよね

別に有名なのを出せというのではなく、最低でもつくしんぼ
できればバカマイルドあたりの芸がある人が出てくるのであれば良いのだけど、くまちゃんみたいのが出てきた日にはね…(苦笑)


ゴンドラを降りて再び入口の列を確認
2〜30人くらいの列が出来ている


近くにあれば暇つぶしに観に来るというのにはいいのかもしれないけど、わざわざ電車や車に乗って観に来るというほどのものでは無いですな
私もたぶん二度と観に行きません(笑)