どなー

愛媛県宇和島市の総合病院「宇和島徳洲会病院」で昨年9月行われた生体間腎臓移植手術に絡んで、臓器を売買したとして、同県警生活環境課は1日、レシピエント(移植を受ける患者)の水産会社役員A(59)と売買を仲介した同社社長Bの2人を臓器移植法違反容疑で逮捕した。臓器売買を禁じた同法違反での立件は、97年10月の施行後初めて。容疑者は容疑を大筋で認めているという。

調べではAが糖尿病で移植を必要としていることを知っていたB容疑者は、昨年夏ごろ、知人の貸しビル業の女性(59)に「腎臓を提供してくれる人を探している」と持ちかけ、手術後、現金30万円と普通乗用車1台を渡した疑い。B容疑者は女性に約200万円の借金があり、この女性に対し「ドナーになってくれたら300万円を上乗せして(500万円を)返す」と約束し、女性はドナーとして、左の腎臓の摘出手術を受けることに応じたという。

手術は昨年9月28日に同病院で行われ、成功。左の腎臓の移植を受けたA容疑者は翌10月31日に退院した。病院の説明によると、当初はA容疑者の妻が腎臓を提供する予定だったが、妻が体調を崩したため「妻の妹」が、代わりにドナーになったと認識していたという。実際にドナーになった女性は現在、入院中。提供を受けたA容疑者とは面識がなかったとみられる。
院長は会見で「ドナーが本当に“妻の妹”だったかの確認はとっていなかった。しかし、金銭の授受などの不正行為に、思い当たる節はない」と話し、病院側の関与を否定した。また執刀医も「身に覚えがない。全く分からない」などと、ドナーが「替え玉」だったことについて関与を否定した。
毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061001-00000017-mai-soci


私はドナー登録をしています

現在普及している黄色いドナーカードが出来る以前からアイバンクと腎臓銀行、骨髄バンクには登録をしていたし、現在も全臓器を提供する旨をカードで意思表示しています

まぁこれは自分がして来た悪行への免罪符みたいな気持ちもあるし、不摂生で痛んだ臓器がはたしてどれだけ人様の役に立てるかという問題もあるのですが(苦笑)


で、今回の事件

表面だけ見ていると法律違反だし、非人道的な行為ともいえるんだけど、いざ自分がその立場だったらどうしようと思うわけ

例えば自分や自分が大切に思っている人の命が500万円で助かるとなったら…

本気で考えますよね
即金で払うのが無理だとしてもなんとか払おうと努力するでしょ
キレイ事なんかじゃなくてそれが人間ってものだと思うし


でもこれを公的に認めちゃうといつぞやの事件でもあったように「腎臓を売って借金を返せ!」みたいな話になってしまうので認めろとまでは言いませんけどね


臓器移植の問題はそれぞれの死生観や宗教観が大きく絡んでくる問題なので絶対的に正しい答なんて永遠に出てこないと思います

でも自分がその立場だったらどうなのかな…というのは賛成派の人にも反対派の人にも考えて欲しい問題ですね