ざりがに

ザリザリ

会社の近くをブラブラしてたら、青森県のものを色々売っている店の前を通りました(県のアンテナショップではない)


店頭に「ザリガニあげます」のPOPを発見
その下にある発泡スチロールを見ると藻とザリガニが数匹
ザリガニといってもアメリカザリガニじゃなくて普通の小さなザリガニですよ
北海道と東北に昔から生息している種類だそうです
確かに子供の頃、近所の川とかで見たアメリカじゃないザリガニよりはちょっと違う感じ


なんでもその店で売っている米の田んぼに住んでいるザリガニだそうで、遠まわしに無農薬とか安全性をアピールしているわけです
悪い手法ではないよね


私が小さい頃は毎日のようにザリガニを捕りに行ったもんです
当時はアメリカザリガニが隆盛だったんだけど、時々小さな普通のザリガニなんかもいましたね
1日にバケツ一杯捕って、そのまま放置してたら全滅させちゃって、親にえらい怒られたりとか(苦笑)


大人になって気がついたらザリガニがいた川は埋め立てられて住宅地になっちゃって、ザリガニはペットショップで売ってるものになっちゃいましたよ


さすがに一時期の様にザリガニも住めないくらい汚染された川というのも減ってきてるし、ホタルやトンボみたいなものは地域で繁殖させて放流するなんて話は聞くけど、ザリガニが帰ってきたって話はあまり聞きませんよね

そもそもアメリカザリガニ自体が日本のザリガニを駆逐していった種だからそれを戻すというのも変な話ではあるんだけど…

失われた自然を取り戻そうとする仕組や活動は素晴らしい事だと思うし、ドンドンやるべきでしょう
でもそれによって作られた自然は結局人工的なものでしかないのかな…なんてふと思ってみたりしましたね