はかい

愛用のアタッシュケースが壊れました
持ち手のところが取れたというか、もげたというか…

私が使っているアタッシュケースゼロハリバートン社製のもの
今ので3代目かな
私の使い方に問題があるのか、元々の強度の問題なのか過去のものも皆この持ち手が取れるというトラブルを起こしてます

でもこのゼロハリの良い所はメーカーへ修理に出せるんですよ
まぁ普通のブランドものだったらだいたいそういう事が出来るけどね


今回も修理に出そうかな…と思ったのですが、とりあえず止めました

私のビジネスバッグに関する唯一のこだわりは「頑丈なカバンは武器にも防具にもなる」というものです
実際、今回壊れたアタッシュケースの先代達には何度と無く助けられてるし(笑)

それにある業界においてはこのアタッシュケースそのものが威嚇材料にもなったりしたんです
私が使い出した頃はまだ売っている店もほとんどなかったから相手への印象付けにも有効だったし

でもさ、今はどこでも入手出来るし、小型サイズのを小物入れ代わりに持って駅前でキャッチ(客引き)してる売れないホストでも持ってる代物になっちゃいましたからね…
それに「武器」とか「防具」なんていう必要の無い仕事を今はしてるしさ


それになによりこのアタッシュケース、重いんですよ
アルミとはいえ金属製で頑丈だから当たり前なんだけど、毎日持ち歩くとなると結構厳しいんですよね
週末近くなると朝の出勤で持ってるのだけでも辛い時があるもの
あと、その重量のために肩こりと腰痛は本当に治らないしね


そんな理由で10数年使っていたゼロハリのアタッシュケース達とお別れする事にしました
勿論、今回壊れたやつもそのうち修理には出して、機会があれば使う事もあるでしょうけどね


しかし新しく使い始めた無印良品のカバンの軽い事軽い事
みんなこんなに軽いものを使ってたんだね(笑)